jQueryに代わるシンプルなDOM操作ライブラリ「nanoJS」

jQueryに代わるシンプルなDOM操作ライブラリ「nanoJS」

はじめに

jQueryは便利ですが、機能の一部分だけ使うのが多いと思います。
今回紹介する「nanoJS」はjQueryライクな記述でDOM操作ができるJavaScriptライブラリです。容量もかなり軽いです。

公式サイトはこちら

使ってみる

まずダウンロード

こちらから

設置する

jsの読み込み

パスは適宜変えて下さい。

<script src="assets/js/nanoJS.min.js"></script>

jsを記述

jQueryとほとんど同じ記述で動きます。(メソッドチェーンも使えます)
下記は一例です。

$(".hoge").removeClass("active").text("テキスト");

デモ

nonoJSを使用してデモを何種類か作成しました。
DOM操作だけであれば十分使える印象です。

DEMO

さいごに

jQueryに代わるライブラリとして、導入しやすいと思います。
何と言ってもjQueryと同じ様な記述で動くので、切り替える労力もさほど掛からないのが一番良いところでしょうか。
容量も大変軽いので、パフォーマンスも良いですね。
参考になればと思います。