THE TOKYO ART BOOK FAIR 2015

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2015

先週、京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパスで行われていた
THE TOKYO ART BOOK FAIR 2015に行ってきました。

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2015 とは

THE TOKYO ART BOOK FAIRは,2009年にスタートしたアート出版に特化した日本で初めてのブックフェアです。
詳しくは下記のサイトから見れます。

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2015

サイトもレスポンシブで、メインロゴにはSVGを使用していますね。
フォントロゴで、潔いです。僕こういうの好みです。
このサイトは面白い仕様になっていて、一度下層ページ入ってから再度トップページに戻ると背景色が変化します。
全体をシンプルにまとめているからできる仕様だなと思いました。

 

 

天気も最高でした。

tokyo-art-book-fair-02

世界各国のクリエイターの方や出版社の方がブースを出していて、とても雰囲気がよかったです。
なんか、前向きというか、まさに「類は友を呼ぶ」というか。興味がないと行かない場所でしたし、新鮮でした。
ちょっとした知り合いに会えたり、行けてよかったです。

tokyo-art-book-fair-01

もらった冊子もかっこいいです。境界線が斜めで、面白いです。

tokyo-art-book-fair-03

自分でクリエイティブを具体化できる、っていうことはどういうことなのか考えました。

自分で作る癖を持つことも大事なのかもしれません。

 

僕もこれから勉強します

tokyo-art-book-fair-04

古本屋でGETしました。
「デザインの基礎練習」
手に取ったら「ビビッ」としたので購入。
なんと1960年の本です。

物の見方、捉え方、構成についての本で、美大に行くと最初に習う項目らしいです。

「宇宙時代ということばが、わたしたちのまわりにきかれ始めてからまだそんなにたっていません。」

の一文から始まるこの本を読んで勉強してみようと思います。

まずは鉛筆の削り方からかな。